人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ハンドメイドアクセサリーgracieux(グラシュ) のアトリエ日記


by gracieux

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
gracieuxのおはなし
雑貨・インテリアのおはなし
委託・イベント出展のおはなし
日々・おでかけのおはなし
ものづくりのおはなし
おいしいもののおはなし
ガーデニングのお話
gracieuxについて・お問い合わせ
おためしのおはなし

リンク

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2018年 04月
2018年 01月
2017年 10月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

「花蝶富月」神保町いちのいち..
at 2018-04-19 13:14
革のmukuおはなブローチ
at 2018-01-27 21:14
◎minne、Creema ..
at 2018-01-26 18:07
minneでのアクセサリー販..
at 2017-10-18 14:49
*2016 秋冬アクセサリー*
at 2016-10-19 21:51

検索

記事ランキング

ライフログ


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック) [PR]


木枠から作る小さな家具―初めての簡単木工 (私のカントリー別冊) [PR]

その他のジャンル

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

久しぶりの雑貨散策♪ 前編@中崎町~梅田

久しぶりに出かけた雑貨散策のお話。
後編の中崎町~梅田編です。
(前編はこちら→


守口市でランチなどを頂いた後は、谷町線で中崎町へ移動しました!

地上に出ると、とても街歩きには適さない、太陽がギラギラ(;´Д`A ``` 
最初にごめんなさいですが、暑すぎて、歩くだけでせいいっぱいとなり
中崎町で写真を撮ってません…。


とりあえず、地下鉄すぐにある、有名なサクラビルへ。
カエルグッズと蛙雑貨の雑貨屋ひよりさんなどに立ち寄りました。

カエル好きの旦那サンは、カエルの指輪がよいなー、等言ってましたが、
私にはまた別の思いが…。

サクラビルの、この同じお部屋に昔、gluck(グリュック)という、
かわいい雑貨屋さんがあったのです。
一度そこでのイベントに参加させていただき、私の作品が中崎町に並びました。
店長さんも、朗らかな雰囲気で素敵な方でしたが、後にご結婚されて
引っ越すということで、閉店してしまったのでした。
↓在りし日の写真
久しぶりの雑貨散策♪ 前編@中崎町~梅田_d0237633_1461571.jpg



そんなことを思い出しながら、サクラビルを出て、街歩きは続きます。

訪れたのは、最近ネットで知って、行きたいー!と思っていた、
ことりの実さんへ。

1階はカフェで、お店は急な階段を上った2階です。
中崎町、こんな店ばっかりだから、子連れじゃいけないんだよね…と再確認↓↓
そもそもここのお店は、アンティークが置いてあるので、R-15らしいですが。

頑張って登ると、そこは物語の中のような、かわいいお店でした。
お花だったり、リボンだったり、レースだったり、女の子の世界ですね~( ´艸`)
こんなの欲しい~、とか作ってみたい~、とかが詰まっていました。


さらにてくてく街歩き。中崎町でとっても好きなninoさんへ…
細ーい路地を入ってみると…。


……閉まってる!!!
というかお店の中が、からっぽですけど!?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



帰ってから調べると、5月に閉店されたそうですね…。
私にひとこともなく…ウゥゥ・・・(←当たり前だ)

しかも姉妹店という、シロツメ舎さんはノーチェックだったので、
もちろん行ってませんでした。次来る時の目標にします。

ショックをうけながらも、さらにてくてく。

久しぶりに行きたかった、demokuraさんへ

demokuraさんは、古道具を扱っていて、少し離れたところにあります。
お店の、シンプルな中に、趣がある雰囲気が大好きです。
私はこういう雰囲気のお店が好みで、demokuraさんもそうですが、
そういうお店は、店長さんが男性の事が多いですね。

以前に購入した、PYREXのこのお皿、お気に入りです。
久しぶりの雑貨散策♪ 前編@中崎町~梅田_d0237633_14175411.jpg



とっても長くなってきましたが、他には

ワンピースと洋服のお店、cous cousさん

お菓子な雑貨屋biscuit cafeさん

有名な、JAM POTさん

…etc.

等々まわりました。
すみません。暑すぎて、さらに足も痛くなってきて、後半の記憶があいまいかも。


帰りはJRに乗るため、大阪駅へ。

帰る前に、大阪三越伊勢丹のB1、アクセサリー売り場へ寄りました。
また別の後輩の弟さんが、アクセサリーデザイナーとして参加しているブランドが
こちらに出店しているというので。

Rathio

残念ながら、弟さんはいなかったけど、彼が作ったという
金属製の木の葉虫(!)を少し見せてもらいました。

お腹のところとか、足の爪とか、すごく精巧でした…。
なんでも実際飼育しているとか(!)エサは何食べるんでしょうか。


今年大きく生まれ変わった大阪駅。まだほとんど見れていません。
でもまだまだ、再開発は進んでいます。大きな赤いキリンが動いています。

久しぶりの雑貨散策♪ 前編@中崎町~梅田_d0237633_14342585.jpg


どんどん生まれ変わっていく大阪駅と、時を止めてしまったような中崎町。
どちらも、そわそわわくわくさせてくれます。
by gracieux-masa | 2011-06-27 14:41 | 雑貨・インテリアのおはなし