ハンドメイドアクセサリーgracieux(グラシュ) のアトリエ日記


by gracieux

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
gracieuxのおはなし
雑貨・インテリアのおはなし
委託・イベント出展のおはなし
日々・おでかけのおはなし
ものづくりのおはなし
おいしいもののおはなし
ガーデニングのお話
gracieuxについて・お問い合わせ
おためしのおはなし

リンク

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

*2016 秋冬アクセサリー*
at 2016-10-19 21:51
セリアグッズで、簡単☆見せる..
at 2016-03-01 11:52
こっそり猫のパスケース☆
at 2016-02-22 17:35
ことりの実さん 5周年アニバ..
at 2016-02-08 11:34
haco28+さん、春の準備..
at 2016-01-27 12:15

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by hana at 20:42
> hana さん こ..
by gracieux-masa at 16:41
> free_silve..
by gracieux-masa at 16:35
はじめまして 先にコメン..
by hana at 19:44
半透明って中途半端に見え..
by free_silvermoon at 16:19
>鍵コメさま 初めまし..
by gracieux-masa at 14:43
>鍵コメさま お返事が..
by gracieux-masa at 18:02
> 鍵コメさま 温かい..
by gracieux-masa at 10:45
> free_silve..
by gracieux-masa at 10:16
こんにちは☆ バネポー..
by free_silvermoon at 16:56

検索

記事ランキング

ライフログ


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)


木枠から作る小さな家具―初めての簡単木工 (私のカントリー別冊)

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操のススメ☆



3日ほど前に、なぜか突然思い立って、ラジオ体操を始めてみました☆

といっても六時半には我が家は起きていないので、Youtubeで。
第一と第二を続けてやります。
(でも第二はかなりあやふやw)

子供のころは何とも思っていなかったですが、まじめにやると、結構やりごたえがあります。
(年のせい、というのも否定しませんが…)

特に、上半身を結構動かすので、万年肩こりに悩まされている私にとっては
ここを動かすと、とても気持ちがいいです^^
(肩こりに悩んでいる人が多い作家さん、おすすめですよー)

世間でも最近注目されているみたいです。
見直される「ラジオ体操」 肩こり改善、脂肪燃焼…さまざまな効果 - SankeiBiz(サンケイビズ) @SankeiBiz_jpさんから

朝にエンジンをかけるのに、馴染みもあるし、ちょうどいい運動。
頑張って続けてみようかな。


ちなみにラジオ体操をした後は、息子のリクエストで、Eテレの0655で流れている
「toi toi toi !!」
の動画を三回くらい見ます(^_^;)

toi toi toi!の意味とは、ドイツに昔から伝わる「うまくいく」のおまじないだそうです。

私も最近知って、気に入って聞いていたら、息子も気に入ったみたいで
膝の上で一緒に歌います。
歌いだしてから、ラッキーな出来事も起こっているような^^

こちらも朝に聞くと、とっても元気の出てくるいい曲ですので、ぜひ。




余談
そういえば通っていた高校には、高校名の付いた「〇〇高体操」というのが
あったことを、思い出しました。
体育の時とか、やっていたと思うのですが、こちらは思い出せないでいます(^_^;)


** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-30 15:36 | 日々・おでかけのおはなし | Comments(8)

セリア・コロ付ボックスがいい感じ♪

寒さですっかり中断している、我が家の断捨離(-_-;)
亀の歩みでやっている途中ですが、セリアでいい感じのケースを見つけたのです。

d0237633_13381159.jpg


セリアオリジナルの、アレンジコロ付ボックスです。
シンプルな外観の箱ですが、奥に2つのちいさなコロがついているんです。

程よい大きさが、食器棚などの中身を、小分けして収納するのにちょうどよさそうです。
何より、見た目がシンプルなところが一番気に入りました!シンプル イズ ベストです。
(半透明のデザインのものもありました)

我が家で導入したのは、食器棚の下半分。
ラップのストックやら、空き瓶やらがいつの間にか溜まってしまって、
出し入れも大変な感じになっていました(恥)

そこでラップ類と、スポンジ類をこのケースにまとめて、
他のところもちょこっと整理しました。

d0237633_1343249.jpg


お恥ずかしい写真ですみません(>_<)スッキリー!とまではいきませんが…。
ラップがよく崩れてたんで、その点はストレス減です(*^^)v
中身が軽いので、コロはあってもなくても、という感じですが、
コロなしでボックスをズルズルひきずるよりはいいかな。

でも手持ちのコの字ラックに、ボックスが2つ並んで入らなかったのが残念です。
入るのなら、他のところもこのボックスを使って、すっきりできるんだけどなあ。

もうちょっと暖かくなったら、また片付けに励まなければ…

** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-29 13:50 | 雑貨・インテリアのおはなし | Comments(2)

**パリの蚤の市で買った ガラスのボタン**

d0237633_13151172.jpg


去年の九月に、新婚旅行でパリのヴァンヴの蚤の市に行った話を書いて、
買った雑貨の話を、もう少し詳しく書いておこうと思って…だいぶ時間が経ってしまいました(^_^;)

とりあえず今日は、写真のガラスのボタンについて。

こちらは蚤の市で、ボタンをメインに扱っているお店で買ってきました。
日本の雑誌などでもよく紹介されているようで、
お兄さんは簡単な日本語で話しかけてくれたりしました。

今はこのブログでもよく書いているように、ボタン大好きな私ですが、
行った当時はそれほどでもなく(^_^;)(どちらかといえば、ビーズを見たかった)
単純にキラキラと綺麗な、ガラスのボタンを選んできたのでした。

アクセサリーなどにボタンを使う時は、透明なものはどうしても見えづらくて
あまり使わないんですが、単体で見ているとやっぱりその輝きに、目を奪われます。

丸くて、細かくカットの入っているやつもかわいいんですが、
四角や六角形のボタンの、シャープなラインが、たまりません。
この凛としたかっこよさがもう…萌え(←ひかないでください)
ちなみに一個0.5ユーロでした。

でも今思い返すと、もっと他にもときめくボタンがあったに違いないのに…!と後悔。
でもきっと、そんな思い出ボタンは、使えずにそっとしまっておいちゃうんだろうな。



** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-25 13:30 | 雑貨・インテリアのおはなし | Comments(1)

gracieuxのこれからを考える・・・

d0237633_22175322.jpg


今日はちょっとまじめなお話をば…。
ここ最近、もやもや考えていることで、うまく言葉にできそうにないので
書くことを迷っていたのですが、文章という形にしてみることも
大事かもしれないと思い、書いてみました。

以下、長文ですので、お時間のある方はどうぞ(^_^;)

・ ・ ・

新年・2013年が始まってから、改めてgracieuxのこれからのことを
考えることが多くなりました。

4月から息子は幼稚園スタート。
まだどんな生活になるかは、はっきりわからないけど、今までよりは
1人の時間を持てるチャンスも増えて、gracieuxの活動に力を
入れられるかしら?と考えるようになったわけです。
(複数の事を、うまく同時進行できない人間なもので…(-_-;))

力を入れられる環境になるならば、やっぱりもっと、gracieuxのことを
知ってもらいたい、作品を手に取ってもらって、幸せな気持ちを
お届けできれば…と思っています。


そんなことを考えていると、今さらながら、gracieuxのコンセプトって何だろう?
というところにもぶちあたりました(←おい)


小さい頃から絵を描いたり、手づくりをしたりということは、ずっと
やっていたことだったので、アクセサリー作りを始めてみたのも、
私の中では自然なことでした。

その時々で、かわいいと思ったデザインや、素材を取り入れて作るのですが、
結果バラエティ豊か(?)な作品ができて、そこはかとなく感じる、落ち着かない感じ…。
自分が作りたいものは、なんとなくわかっているんだけれども、
ぼんやりとした感覚・センスだけで歩いてきてしまったのかもしれません。


そんなことをグルグルと考えていた時に、作家さんなら知っている方も多いであろう、
雑貨の女王マツドアケミさんのグループセミナーが、大阪で開催されると知り、
作品を見た、第三者の意見も聞いてみたいと思い、思い切って参加してみました。

私含め、4名の作家さんで、作品を見ながら「あなたの雑貨の本当のお客様は誰ですか?」
などをテーマに、意見を交換したりしました。

私の場合、まず何をしたいかをしっかり決めないと、ってことでした(>_<)
こんなもやもやの状態での参加だったので、当然の結論と言えばそうですよね。
全くもって、お恥ずかしい限りです。

でも参加メンバーの方から、率直な意見を聞くことができて、
限られた時間の中でも、どのようなアクセサリーを作っていくのか、
どのようなお客様をイメージするのか、という手がかりをつかむことができました。

また、私は委託中心で活動しているので、他の作家さんの活動の様子(舞台裏的な)を
聞くことができたというのも、貴重な機会でした。

今はこの時のお話を振り返りながら、色々とノートに書きだしているところです。
ぼんやりと考えていたことを、書き出してみるだけでも、意識が随分違いますね。
(今この記事を書いているだけでも、頭の整理になります。)


すぐに何かが変わる、結果が出る、とはならないかもしれませんが、これからは
自分の軸を意識しながら、制作を続けていきたいと思います。

果たして、どんなgracieuxが見えてくるのか…??

・ ・ ・ ・

なんだかちょっと、堅苦しい雰囲気の記事になってしまいました(^_^;)

もちろん、製作は楽しい気持ちでしていますので、
これからも応援していただければ嬉しいですm(__)m

まだ準備中ですが、最近嬉しいご縁ができたりということもあったので、
整いましたらまたお知らせしますね☆




余談
帰ってきて、セミナーの話を旦那さんにしてみたら、
「でも色々作れるっていうのも、それはそれで特徴でいいんじゃないの?」
って言われました(´Д`)ぐ、ぐらついちゃう…!



** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-23 23:48 | gracieuxのおはなし | Comments(2)

*小さな革花のピアス* 写真がうまく撮れた♪

d0237633_1428136.jpg


こちら、先日Happy*Timeさんにお届けしたピアスです。
薄い皮を小さなお花にしました。
耳にちょこんと花咲いて、ナチュラルな雰囲気のお洋服なんかにぴったりです♪

写真を見返していて、これ綺麗に撮れてるやん♪って思ったので
せっかくなのでブログでお披露目させてもらいました。

d0237633_14382317.jpg



作った作品は、一つ一つ写真を撮ることにしています。
それもできるだけ綺麗に撮影できるように、頑張っています。

こうしてブログで紹介したり、ネットショップに掲載することがあるので
お見合い写真の気持ちで、というのはあるのですが、
そういう風にお披露目できるのは、ほんの一部です。

それでも、どの子もかわいい、子供のような作品たち。
いずれどなたかの元に旅立っていくアクセサリーの姿を
綺麗な表情で、手元にも残しておきたい…、という気持ちがあるのかな。

gracieuxのアクセサリーの雰囲気を、よりよく伝えられるように
これからも精進していきたいです。


** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-22 14:50 | gracieuxのおはなし | Comments(2)

Happy*Timeさん納品&セール開催☆

大阪・香里園の雑貨屋さん、Happy*Timeさんに納品してきました。

ピアス類をいくつか持って行ったのですが、こんな子もいます。
パールと透かしパーツを使ったロングピアスですが
d0237633_10414339.jpg

d0237633_10481741.jpg

透かしパーツの部分を取り外して、シンプルなパールピアスとしても
お使いいただける、2WAYタイプです☆

久しぶりのストラップ&イヤホンジャックピアスもお届け。
今回は、アニマルチャームに革を合わせてみました。他に猫とうさぎのものがありますよ♪
d0237633_1221107.jpg


さらに来週、1/22(火)からは、店内冬物セールが始まりますヽ(^o^)丿
冬物アイテムを中心に、10%off~30%offのお買い得になります!
(※gracieux作品は、20%offです)
対象の作品には、値札に丸いシールが貼ってあるので、チェックしてください。


今年は寒さが厳しいので、まだまだ冬物も活躍できますよ。
ぜひぜひ店頭でご覧になってみてくださいね。


** ↓↓ クリックの応援が励みになります!よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ♪ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-19 12:26 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)

無印 VS カインズ 便利ハンガー比較☆

最近、我が家では新しいハンガーを導入して、洗濯がちょっと楽ちんになりました♪

こんなハンガーです。
d0237633_14284972.jpg


ご覧のように、無印良品と、ホームセンターのカインズの2か所で買いました。

普通のハンガーとどこが違うかというと、首元に入った切り込み部分。
ここにシャツの襟を入れることで、襟元をひっぱらずにハンガーの出し入れができます☆

最初は無印で見つけて、おおー、と思って購入したのですが
その後カインズでも同じ機能の物を見つけたので、買い足しました。

両者の違いを比較すると…

・価格は無印が3本250円、カインズが5本で198円(確か…)
 コストパフォーマンスとしては、カインズがいいですね。

・無印は極々シンプルなデザイン。
 カインズは、肩部分に滑り止めや、ハンガーのひっかけ部分が回転するなどの工夫があります。

・無印は、少し透明感のある素材を使っていますが、カインズのものは不透明で真っ白。
 好みもありますが、デザイン的には無印の方がおしゃれな気がします。

しかしやはり、同じ機能を持つハンガーとしての大きな違いは、無印の方が
首元の切れ込みが大きいのです。

両方使ってみると、やはり切れ込みが大きい方が、出し入れがしやすいです。
冬場によく着る、タートルネックなどでも、無印は楽に外せました。
(カインズのものはちょっと注意して入れないといけない感じ)


価格的にはカインズが優勢ですが、デザインの好みと機能性で、
私的には無印に軍配があがるかな。

あと数本買い足したいと思ってるのですが、無印の方が近いので、
そちらで買うかも(^_^;)



** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-18 14:41 | 雑貨・インテリアのおはなし | Comments(2)

入園準備・レッスンバッグできあがり

d0237633_13383648.jpg


先日、作ります宣言をしていた、息子の入園グッズ。
レッスンバッグができあがりましたヽ(^o^)丿

手芸屋さんでもらったレシピや、ネットで作り方を調べて、悪戦苦闘。
三時間くらいかかってしまいましたが、なんとかできました。

メイン生地は、息子の大好きな電車柄。

一度、どの柄がいい?って聞いてみたら、リアルなプ〇レールの柄を指さしまして…
親の好み的に、「…(^^;)」だったので、いいものがないかと探したところ、
程よくリアルで、かわい過ぎないこちらの生地を発見。
こちらの生地を息子も気に入ってくれたので、よかったです。

切り替えに使ったのは、手持ちのストライプ生地。
子供なので、柄×柄でも、にぎやかな感じでいいかなと^^

特に意識していなかったのですが、一応リバーシブルにもなります(笑)
d0237633_13384767.jpg


こちらだったら、私も使えるかも(^w^)??
中に使ったグレーの生地も、長年眠っていた子が日の目をみました。

ストライプ柄や電車の柄は、直線のところが多いので、「裁断しやすいわ~♪」って
思ってたんですが、縫う時になると、「が、柄あわせをきちんとしないと目立つ…!」
という事に気づきました(´△`)
ピッタリ!!とまではいってませんが、一応きちんと合わせるように頑張りました。

あとは、同じ柄あわせで、知育パズルみたいなのを入れる袋も作りました。
こちら、最後に表に返してる時に、返し口が小さすぎたせいか
裏地が破れるという事件が発生Σ(゚Д゚|||)
もう一個、作りなおしました…。

他にお弁当袋やコップ袋も作らないといけないんですが、
持ち物の詳しい説明がまだなので、中身を買ってから作ろうかなと。

でもあまり間が空くと、ミシンの感覚を忘れそうだ~。



** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-16 14:13 | ものづくりのおはなし | Comments(2)

**ことりの実さん 納品しました**

この週末、大阪・中崎町のかわいい雑貨屋さん、ことりの実さんに、
作品をお届けしてきました☆

人気の、レースのお花イヤリング
d0237633_13191112.jpg


色んな素材をコラージュしたスリーピン
d0237633_1385435.jpg


他にも、お買い得価格のヘアゴムや、ネックレスなどもお届けしています。
立春前ですが、春色を意識したものもあります♪


自分で納品に行けるのは、月に一度あるかないかなのですが、
毎回お店に入ると、ぞくぞくとお客さんが入ってきて、店内で身動きが
取れなくなります(^_^;)

更に昨日は、私がお店を見ている間に、私のイヤリングがお嫁に行ったそうで!
前にも、滞在中にお嫁に行ったことがあったんですが、店長さんと
「こんなこと、中々ないですよー。すごい確率ですね^^!」
と盛り上がっていました。
招き猫としてレジの奥に座っておこうかな(笑)

ことりの実さんには、ブログ友達であるLapilishさんが先日行かれたそうで、
素敵なレポが掲載されています。こちら→

まだまだ寒い日が続きますが、こちらの記事も参考に、かわいいものが
一杯の店内で、ほっこり暖かさを感じに行ってみてはいかがでしょうか^^



** ↓↓ クリックの応援が励みになります!よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ♪ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-15 13:07 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(2)

[おためし]有機JASしょうが粉末

d0237633_185647.jpg


モニターとして、有機JAS生姜からできた、生姜パウダーを試しました☆
中身は、薄い茶色のとても細かい粉末でした。

冬はやはり冷えが気になるので、生姜を使った料理に惹かれます。
今回は手軽に楽しめる、生姜紅茶としていただいてみました。

少し辛みがあるという事なので、控えめにパラパラと…。
ほどよく生姜の風味が楽しめて、美味しかったです^^
非常に細かい粉末だったので、ザラつきなどは感じませんでした。
ささっと気軽に使えるので便利ですね!

うちは息子が生姜をちょっと嫌がるので、生姜焼きなどをする時に
大人の分にだけパラパラと混ぜてみたりしました。
こういうところも便利ですね。

この冬、色々と使い方を研究してみようかな^^


詳しくはこちらへ↓
「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中


** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2013-01-14 18:15 | おためしのおはなし | Comments(0)