ハンドメイドアクセサリーgracieux(グラシュ) のアトリエ日記


by gracieux

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
gracieuxのおはなし
雑貨・インテリアのおはなし
委託・イベント出展のおはなし
日々・おでかけのおはなし
ものづくりのおはなし
おいしいもののおはなし
ガーデニングのお話
gracieuxについて・お問い合わせ
おためしのおはなし

リンク

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

minneでのアクセサリー販..
at 2017-10-18 14:49
*2016 秋冬アクセサリー*
at 2016-10-19 21:51
セリアグッズで、簡単☆見せる..
at 2016-03-01 11:52
こっそり猫のパスケース☆
at 2016-02-22 17:35
ことりの実さん 5周年アニバ..
at 2016-02-08 11:34

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by hana at 20:42
> hana さん こ..
by gracieux-masa at 16:41
> free_silve..
by gracieux-masa at 16:35
はじめまして 先にコメン..
by hana at 19:44
半透明って中途半端に見え..
by free_silvermoon at 16:19
>鍵コメさま 初めまし..
by gracieux-masa at 14:43
>鍵コメさま お返事が..
by gracieux-masa at 18:02
> 鍵コメさま 温かい..
by gracieux-masa at 10:45
> free_silve..
by gracieux-masa at 10:16
こんにちは☆ バネポー..
by free_silvermoon at 16:56

検索

記事ランキング

ライフログ


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)


木枠から作る小さな家具―初めての簡単木工 (私のカントリー別冊)

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

断捨離とかときめく片付けとか

もう、私の中で永遠のテーマかもしれませんが、
家をすっきり片付けたいのです。

原因はとにかく、モノが多いのです。そして捨てられない性格なのです(´Д`;)
こまごました雑貨も多いし…。

何故か11月前半に、「捨てよう!片付けよう!」という気分が
ものすごく高まり、クローゼットの洋服に手を付けました。

お恥ずかしいですが、夏物はこんな感じに取捨選択しました。
d0237633_16224988.jpg


afterで、引き出しの外に出ている服は手放します。
春になったら、フリマに出したいと思います。

子供服や、冬物も整理して、クローゼットに空き引き出しも増えました。

タイミングよく、話題のときめく片付けの本も借りられたので、
付箋を貼ったりして読み込み、手持ちの断捨離の本も
読み直して、頑張るぞ!と思っていたんですが…。



そんなところに、先日の風邪です(。´Д⊂)
すっかり手が止まってしまいました。
物置部屋には、暖房がないので、ますます足が遠のいています。

もう一度本を読んだら、気分が高まるかなあ…。




** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-30 16:32 | 日々・おでかけのおはなし | Comments(4)

【速報】パン屋のクリスマスマーケットに出展予定☆

d0237633_1333065.jpg


まだちょっと、速報情報ですが、今度の12/9(日)に
「パン屋のクリスマスマーケット」に出展することになりました!

パン屋の、というのは、いつもお世話になっている、七穀ベーカリーさんの事です。

店主さんおすすめのラッピング用品や雑貨、アクセサリーなどを集めて、
クリスマスマーケットをしたいということで、gracieuxも声をかけていただきました(^^♪

あまり多くはないかもしれませんが、アクセサリーと、集めているボタンも
持っていこうと思っています。
ゆるゆると、お店番にも少しいるかもしれませんので、
お気軽にお声かけください。

詳細はまだこれから、というところも多いので、
わかり次第情報をご連絡しますね。

あまり日がないので、先にお知らせだけでもしておきたくて(>_<)
もし予定が空いていましたら、9日はぜひ香里園へどうぞ☆


** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-29 13:46 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)

無印のゴミ箱をチューブラーっぽく

お久しぶりです。
前回の更新から、10日程たってしまいました(汗)
体調はだいぶマシになってきているので、ぼつぼつと更新できるようにしたいと
思っています。

またどうぞ、よろしくおねがいします~\(^o^)/



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

復帰していきなりの内容が、ごみ箱というのもなんですが、
我が家では和室のごみ箱として、無印のタモ材ゴミ箱・ふた付きを使っています。

d0237633_1351592.jpg

(※画像は借りました)

ナチュラルで、和室との馴染みも良くてよいのですが、
結局中にスーパーの袋を入れると、袋が表に見えて、すべてが台無し。。。

ちなみに、リビングではチューブラーを使っています。
d0237633_13571162.jpg


これは中の筒に袋をかぶせて、すっぽりと外側の筒で覆ってしまうので
当然袋は見えず、とてもすっきりおしゃれです☆
なので、無印のごみ箱も同じ構造にすることにしました。

用意したのは、ご覧のとおりダイソーのごみ箱(笑)
d0237633_13582927.jpg


一応無印のHPには、無印のアルミゴミ箱を中に入れられますって
書いてるんですけど、それ1000円もするので…。

すぽっと中に入れて、ふたをするとこの通り。すっきり~♪
d0237633_140837.jpg


和室にチューブラーは、合わんよね…、と思っていたので
我が家はこれでばっちりです。

同じゴミ箱が、ダイソーにあるかどうかはわかりませんが、
試してみてはいかがでしょうか。


** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-28 14:04 | 雑貨・インテリアのおはなし | Comments(4)

季節の変わり目。。。ちょっとお休み

d0237633_1249231.jpg


この間秋になったかと思ったら、もうすぐに冬!?というような季節の変わり目。
しっかり体調を崩してしまいました(ノД`)・゜・。

どうも、祖母→孫→母(私)の経路でやってきた風邪に、
1週間くらい悩まされています。
熱はないのですが、鼻づまりなどが苦しくて、あまり眠れて
いないから、長引いているのか…。

熱がないので油断して、先週ちょいちょい動いてしまったのも
悪かったんだなと、後悔もしたり。


なので、平日はできるだけ毎日更新を目指しているブログなのですが、
少しお休みをいただきます(´A`。)
携帯(ガラケー)から、つぶやいたりとかはしてるかもしれません。


ほんと、皆様もお気を付けくださいね。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そんな中、ひとつ嬉しいことに、先日紹介したばかりの
「ドーナッツリングのコラージュブローチ」
ウーマンエキサイトの、「カワイイ!」カテゴリで
ピックアップされました~!!

ありがとうございます(≧∇≦)!
早く全快して、すっきり元気な記事をお届けできますように!





** ↓↓お大事に!、でクリックしてもらえれば、元気でそうです!よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-19 13:03 | 日々・おでかけのおはなし | Comments(8)

゚+。:.゚  新作・ドーナッツリングのコラージュブローチ ゚.:。+゚ kawaii

今日は新作ブローチの紹介です♪

d0237633_14235095.jpg


「ドーナッツリングのコラージュブローチ」と呼ぶことにしました。
ドーナッツのようなリングの革にステッチを付け、ビンテージボタンやレースを
コラージュしたブローチです。

布花をあしらったデザインもつくりました。
d0237633_14235887.jpg

裏はこんな感じ。コラージュ部分が、少し斜めの位置になるようにしています。
d0237633_14244733.jpg


大きさは、マスキングテープ位のサイズです。
革を丸くカットするのが、一つ一つ手作業なのですが、
なかなかに気を使う作業で、集中力がいりました(^_^;)
ステッチも、もちろん一針ずつ手縫いですよ☆

服に付けると、こんな感じです(こちらの写真のは、自分用)
d0237633_14242420.jpg


ストールのアクセントとしても、かわいいです。
d0237633_14251667.jpg


はたまた、ひもを通してネックレスと使うのもありです☆
d0237633_14252691.jpg


ことりの実さんに、先日お届けしたのですが、ドーナッツっぽいということで
パンブローチの近くに並ぶことになりました(・∀・。)
d0237633_14351870.jpg


自分でも気に入ったので、お花とボタンバージョン、二つとも作って
日々これを使えるようなコーデを考えたりしています(笑)
冬のおしゃれに、おひとついかがでしょうか~♪

12/3追記→新デザインのドーナッツブローチ、ネットショップ(↓下記)にもUPしています!

余談ですが、歌手の川本真琴さんが結構好きなんですけど、
このブローチを作って、ドーナッツのリングという曲を思い出して
久しぶりに聞いています。
今見返しても、かわいいです(*´ー`)



** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-15 14:42 | gracieuxのおはなし | Comments(2)

**ことりの実さん 納品しました**

大阪・中崎町のかわいい雑貨屋さん、ことりの実さんに、またまた作品をお届けしました^^

前回お届けした時に、イヤリングやピアス類が人気で、
追加があればうれしいと、ありがたいお話をいただきまして、
結婚式の二次会で、出かける予定はあったので、
その前に、足を伸ばして行ってきましたε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

秋冬に似合いそうな作品を持参しましたよ♪
d0237633_13383089.jpg


久しぶりに、店内のディスプレイの様子も撮ってきました。
gracieuxのアクセは、入り口を入って、右側に並んでいました。
かわいく飾ってもらってて嬉しい☆
d0237633_13392313.jpg


レジ横には、ネックレス類が並んでいますので、こちらもチェックしてみてください。
d0237633_13393178.jpg


行ったのは17時位で、もう暗くなってきていたのですが、この時間でも
何組もお客さんが入ってこられて、かわいい~!と楽しんでいました\(○^ω^○)/
私も、店長さんとのおしゃべりを楽しんで、かわいいアクセサリーも見て…と
納品だけじゃない、素敵な時間を過ごせて満足♪

ちなみに、イヤリング以外にも新作アクセをお届けしました。
それはまた別途、紹介させてもらいますね♪


** ↓↓ クリックの応援が励みになります!よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ♪ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-13 13:47 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)

**オーダー・ウェディングヘアアクセサリー**

この週末、素敵な結婚式の二次会にお呼ばれしてきました♪

大学時代の美術部の後輩が結婚したのですが、嬉しいことに今回、
お色直しのカラードレスの、ヘアアクセサリーを任されていたのです(●´艸`)ヾ

今年の2月にお願いをされまして、事前にドレスの写真を見せてもらい、
2人で船場の問屋街を歩いて、材料を探し、ようやくこの日を迎えました☆

出来上がったのがこちら。
d0237633_13524971.jpg


ドレスの色に合わせて、ピンクとブラウンを基調に、お花とレースをたっぷり飾りました。
メインの大きなお花の付いたものとは別に、ヘアに合わせてアレンジしやすいように
小さなヘアアクセも、別に作りました(下の写真)

一生に一度の晴れ舞台のヘアアクセサリー。
気に入ってもらえるか緊張もありましたが、それを任せてもらえた
嬉しさが大きくて、楽しく作れました♪

あと、普段作るアクセサリーと違って、もりもり盛ってもいいっていうのが楽しくって(笑)

当日の写真がこちら
d0237633_13531419.jpg

d0237633_1353112.jpg


ヘアアレンジは、仮の段階でしか見ていなかったのですが、想像以上に
かわいく使ってもらってて、嬉しかった~(*´∀`*)

使うレースの色合いが、ドレスの色と合うように、材料選びの時に
こだわったんですが、それもピッタリやったわ~。
ブーケの色合いとかも、ヘアアクセと合うように考えてくれたそうです。

パーティーも、みんなからの暖かい祝福の気持ちが、会場にあふれてて
本当に楽しいひと時でした。
お料理もおいしかったし、ビンゴでロクシタンのセットが当たったし(笑)


結婚後は、東京に行ってしまうので、さみしくなりますが、
旦那さんもとても優しそうな方なので、二人で頑張ってほしいです。
こちらに帰ってきたときは、また我が家にも気軽に遊びに来てね。

末永くお幸せに~(*´ω`)


** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-12 14:17 | gracieuxのおはなし | Comments(2)

**ことりボタンと革のブローチ**

d0237633_1328612.jpg


かわいい陶器製のことりのボタンを使って、ブローチを作りました♪

つぶらな瞳がかわいいことりに合わせて、革をまるく切り、
ストライプの布とレースを合わせて、雑貨っぽい仕上がりにしてみました♪
カバンなんかに付けたら、かわいいかも(^^♪

このことりのボタンは、「陶磁器工房 静」さんの作品です。

阪神百貨店のイベントで、お隣のブースだったことから知り合い、
色んなイベント等でお会いした時に、お話しさせてもらっています(^^)

この間の秋のロハスフェスタにも出店されていたので、
見かけた方もいらっしゃるでしょうか。
(丸い箸置きがたくさん並んでいたブースです。こんなところで写真を発見→

一つ一つ、気持ちを込めて絵付けされた作品は、どれもやさしく、かわいい雰囲気で
作家さんの雰囲気をよくあらわしているなあ、という感じがします。

この週末は、デザインフェスタに参加されるようです!
ブース番号 C-229 です。

デザインフェスタ VOL.36
11月10日(土)11日(日)  
11:00~19:00
東京ビッグサイト 西ホール全館

もしデザインフェスタに行かれる予定の方がいれば、
ぜひチェックしてみてください。



** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-09 13:42 | gracieuxのおはなし | Comments(2)

ことりの実さん 納品しました☆

大阪・中崎町のかわいい雑貨屋さん、ことりの実さんに納品しました☆

d0237633_1450825.jpg


すっかり秋めいているので、ふわふわもこもこのアクセサリーを
お届けしました(*^_^*)

一番上は、白いラビットファーのバレッタです。
レースのリボンとパールで、ちょっとおめかしの雰囲気♪

真ん中は、葉っぱ型のスリーピン。もこもこAVRILさんの毛糸と
ボタンがかわいくて、個性的です。

そしてイヤリング・ピアス類も色々とお届けしました。
これからの季節、コートで服は隠れがちですが、
顔周りのアクセサリーで、おしゃれを楽しんでみてください☆

ピアスとイヤリングの交換は、お店ですぐ対応していただけるので
お気軽に店長さんにお尋ねくださいね。

おかげさまで、引き続きイヤリングやピアスが人気という事で
近々追加納品も考えているので、どうぞよろしくお願いします!
私も久しぶりのお店なので、行けるのが楽しみだ~(^◇^)



** ↓↓ クリックの応援が励みになります!よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ♪ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-08 14:56 | gracieuxのおはなし | Comments(0)

**マスクの収納方法**

日に日に寒さが進んでいく感じですね。
これからインフルエンザとかも怖いこんな季節に、
すっかり定着した感じのマスク着用。

うちは旦那さんが、予防を意識して、通勤時に付けていくので
箱入りのマスクを買っています。

ただ箱のままでは、取り出しにくいし、パッケージもかわいくないんで
こんな風に収納して使っています。


ボックスティッシュの空き箱に詰め替えます。結構ちょうどいいサイズですし
一枚ずつ取り出しやすくなります。
d0237633_14564072.jpg


もちろんそのままじゃかわいくないので、ティッシュケースカバーにイン。
一応、このカバーは手づくりです☆
d0237633_14564926.jpg


そして我が家は、玄関先につるしています。
d0237633_1457119.jpg



毎日の事なんですけど、靴を履いてから、「あ!マスク忘れた!」って
事が多いので、靴のまま手の届くところにおいています(^_^;)

もちろんマスクだけじゃなくて、うがい、手洗いもして
何事もなく乗り切りたいですね!




** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店


atelier gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux
[PR]
by gracieux-masa | 2012-11-07 15:02 | 雑貨・インテリアのおはなし | Comments(2)