ハンドメイドアクセサリーgracieux(グラシュ) のアトリエ日記


by gracieux

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
gracieuxのおはなし
雑貨・インテリアのおはなし
委託・イベント出展のおはなし
日々・おでかけのおはなし
ものづくりのおはなし
おいしいもののおはなし
ガーデニングのお話
gracieuxについて・お問い合わせ
おためしのおはなし

リンク

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

*2016 秋冬アクセサリー*
at 2016-10-19 21:51
セリアグッズで、簡単☆見せる..
at 2016-03-01 11:52
こっそり猫のパスケース☆
at 2016-02-22 17:35
ことりの実さん 5周年アニバ..
at 2016-02-08 11:34
haco28+さん、春の準備..
at 2016-01-27 12:15

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by hana at 20:42
> hana さん こ..
by gracieux-masa at 16:41
> free_silve..
by gracieux-masa at 16:35
はじめまして 先にコメン..
by hana at 19:44
半透明って中途半端に見え..
by free_silvermoon at 16:19
>鍵コメさま 初めまし..
by gracieux-masa at 14:43
>鍵コメさま お返事が..
by gracieux-masa at 18:02
> 鍵コメさま 温かい..
by gracieux-masa at 10:45
> free_silve..
by gracieux-masa at 10:16
こんにちは☆ バネポー..
by free_silvermoon at 16:56

検索

記事ランキング

ライフログ


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)


木枠から作る小さな家具―初めての簡単木工 (私のカントリー別冊)

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

**ロハスフェスタ・速報**

d0237633_2384243.jpg


本日、ロハスフェスタに行ってきました!
春ロハスには珍しく、快晴!雲一つない青空!


あつーーーーーーーい(´□`;)!!!


というわけで、ヘロヘロなので、この記事は速報です。
また戦利品とか、後日ご紹介します。
モノはしっかりとゲットしてきたので、満足です☆

明日行かれる方、ご覧になっていましたら、
給茶コーナーは、長蛇の列です!外の自動販売機も、長蛇の列です!
どうか水分はたくさん持って行ってくださいね。

あと日焼け止めもしっかりと!
わたくし、何故か左肩が一部、焦げています・゚・(ノД`;)・゚・
白いドルマンスリープの服を着ていましたが、
日焼け止めを塗らなかった、二の腕がほんのり赤いです・゚・(ノД`;)・゚・

そして、gracieuxの委託先である、Happy*Timeさんの
ブースは、NO.87 ですので、
よろしくお願いします!

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-28 23:15 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)

当日納品予定!?のもの

いよいよ明日から、ロハスフェスタと、箱市が開催されます!

幸い二日間、お天気に恵まれるようで何よりです。
でも万博は暑いだろうなー(・・;)

作品紹介の最後は、ロハスフェスタ当日に、持参しようと思っているこちら。
d0237633_15293783.jpg
d0237633_15294911.jpg


革のキー&カードケースです。
普通のカギはもちろん、カードキーや定期入れとしてもお使いいただけます♪

ここ最近、アクセサリーばかり作っていた反動なのか、
納品後に革小物が作りたくなってしまって(^_^;)

他にも、色違いのものや、キーケースなども作ったので、お届けする予定です。
荷物に入れ忘れたら、ごめんなさいー。

今日は準備ができたら早く寝て、明日に備えます!

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-27 15:33 | gracieuxのおはなし | Comments(0)

コサージュの着画を撮ってみたのです

d0237633_13122742.jpg

新作の水玉コサージュです。
初夏をイメージして、gracieuxにしては、ちょっとポップなデザイン^^

今回は、このコサージュの着画を撮ってみまして、せっかくなのでご紹介します。
こんな感じに付けてみてはいかがでしょうか↓
d0237633_13125056.jpg


ボーダーとグレーのカーディガンという、シンプルなコーディネイトが
ちょっと楽しくなる気がします(o^∇^o)
やはり、こういうイメージ写真があると、わかりやすいなあ。

この写真は、よく晴れたとある朝、すごく日の当たり具合がよくて
いい写真撮れるかな!?と、突然思い立って撮影しました。
普段マクロ撮影ばかりなんで、こういう大きい(?)写真を撮るのは
珍しいです。

裏の金具は、ブローチピンとクリップの両方が付いているので、
カゴバックなんかにもお勧めです。

こちらは、Happy*Timeさんにお届けしていますので、
ロハスフェスタでもご覧になれますよ。

--------------------------------------------------------
『第16回ロハスフェスタ』

日時:4/28(土)・4/29(日)
時間:9:30~16:30
場所:万博公園 東の広場
    ブースNO.87

会費:300円(小学生以下無料)
別途公園入場料あり

雨天決行(荒天の場合中止あり)
--------------------------------------------------------


** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-26 13:23 | gracieuxのおはなし | Comments(0)

**プチコサージュブレスレット**

d0237633_1551527.jpg


先日、写真だけ掲載していたこちらのブレスレット。
新作の、プチコサージュブレスレットです♪

レース生地などを色々と組み合わせて、メインにお花を付けました。
写真はアンティークカラーで作ってみましたが、グリーンのお花を付けた
明るい色合いのものも作りました。

手に付けると、こんな感じです。
d0237633_15531256.jpg

ベルトの部分は、くったりとした風合いに加工した、柔らかい革を使っています。
小ぶりなサイズなので、自然な感じに華やかさをプラスできるのでは
ないかなー、と思っています

こちらはHappy*Timeさんにお届けしましたので、
ロハスフェスタでも見ていただけますよ。


** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-25 15:57 | Comments(0)

**四角いバレッタ**

さきほど、箱市に出展する箱を、発送してきました!(((っ・ω・)っ
無事に到着するんだよー!

というわけで、今日はその箱の中に入れたバレッタのご紹介。
d0237633_13502685.jpg


ストライプの爽やかな生地にタックを寄せて、
ちらりと水玉のレースをのぞかせました☆
ポイントには、水色のヴィンテージボタン。

爽やかでちょっとかっこいい、四角いイメージのバレッタです。

かわいいデザインのアクセサリーも好きですが、
こんなすっきりしたものも好きなんです( ̄∇ ̄*)ゞ
他にも2種類、こういうデザインのバレッタを、箱に入れました。

シンプルなデザインですが、作るときには、
タックの寄せ方とかを、すごく色々試してみてるんですよー。

気に入ったから、自分用にもこういうのを作ってみようかなあ。

-------------------------------------------------------------------
2012年GWの「箱市」
■日時 4月28日29日 11〜17時
■場所 ギャラリーモーネンスコンピス
 京都の二条城のすぐ近くですが、エーワンテックという会社の
 ビルの3階にあります。 
 詳しい場所は→
------------------------------------------------------------------


** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-24 14:00 | gracieuxのおはなし | Comments(2)

**新作・プチコサージュスリーピン**

いよいよ今週末に、ロハスフェスタ箱市を控えているので
今週はそこへお届けする作品の紹介などしていきます♪

今回の新作の中で、気に入っている、プチコサージュスリーピンです。
d0237633_150978.jpg
d0237633_1502810.jpg


チュールレースなどで作ったお花とレースを、小さなコサージュみたいに
まとめて、スリーピンにしてみました。

これは、"オトナのスリーピン"のイメージで作ってみたんです^^
シックな色味で、コンパクトにまとめたので、甘くなり過ぎず、
ナチュラルな雰囲気のお洋服にも、合わせやすいと思います。

4種類作ったので、ロハスと箱市に2つずつお届けします。
ぜひお手に取ってご覧になってみてください(●´ω`●)ゞ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-23 15:13 | gracieuxのおはなし | Comments(2)

ことりの実さん、再オープンです♪

d0237633_9522622.jpg

委託でお世話になっている、大阪・中崎町のことりの実さん。

店舗移転のため、お休みをされていましたが、
いよいよ本日より再オープンです!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

新店舗は、中崎町の駅からすぐ近くの路面店になりました。
今日はあいにくのお天気ではありますが、お店にはすぐ
たどり着けますよ☆

gracieuxと同じく、ことりの実の委託作家さんであるqzaさんが、
お手伝いに行かれたらしく、ブログでちらっと店内の様子を紹介されています。
記事はこちら⇒

もう、この写真を見るだけで、期待大ですよねっ!!
私も早く行きたいです=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
GWがノープランだし、行く予定立てようかなー♪

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-22 10:02 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)

セリアのディスプレイケースを大きくする・2

途中まで書いていた、セリアのディスプレイケースのリメイクの続きです☆
前回は2個のディスプレイケースを、接着するところまででした。

いきなり写真がなくて申し訳ないのですが、次にセリアのすのこ
2枚を、バラバラにします。

接着剤と小さなピン(?)で留まっているのですが、
マイナスドライバーなどを差し込んでも、うまく入らなかったので、
ギシギシとゆがめたりして頑張ったら、バキッ!と取れました。

取れた後は、小さなピンが刺さっていて危ないので、
ペンチなどで慎重に抜いていきます。
(最初、ピンに気付かず、足指に刺さってから気づきました…)

接着剤が強力なので、板に木材が残ったりした部分は、
やすりできれいにします。

こうしてはがしたすのこ板を、結合したディスプレイケースの
サイズに合わせて、のこぎりで切断します。

ただ困ったことに、ディスプレイケース自体の精度が
あまり良くないので、各辺の長さが微妙に異なるんです(--;

なので、すのこ板を一枚ずつ、実際にケースに当てて、線を引いて、切断します。
どのすのこ板をどの辺に取り付けるのかを、ナンバリングしていった方がいいです。

切断できたら、木工用ボンドですのこ板を接着した後、
釘でしっかり固定します。

箱の形が出来上がったら、セリアの水性ニスで色を付けます。

ニスが乾いたら、2組のケースをを蝶番で結合します。
蝶番は、もともとディスプレイケースについていたものです。
d0237633_1491198.jpg


外した蝶番の、ねじ穴が目立つ箇所には、革とカシメを
組み合わせたパーツでカバー。
d0237633_14104148.jpg


外側に留め金を付けて、できあがり!
d0237633_14135799.jpg


じゃーん!外観。
d0237633_1414440.jpg


ぱかっと開くと、こんな感じ。
d0237633_14144386.jpg

すのこ板で囲っているので、重厚な印象に見えて、いい感じかも^^
マス目のトレイとの色合いは、微妙に違っているけど、よしとします(笑)

ちょこっとアクセサリーを入れてみました♪
d0237633_14143027.jpg

箱市に出すときは、作品がたくさんできているので、もっと
ごちゃごちゃとなりそうなのですが^^;

箱市に行かれる方は、ぜひ箱も見てやってください♪

さて、箱と作品は何とかなったし、週末に出展書類を書かなければー!




-------------------------------------------------------------------
メインテーマである、アクセサリーもよろしくお願いしまーす^^↓↓
------------------------------------------------------------------

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-20 14:26 | ものづくりのおはなし | Comments(2)

ロハスフェスタ・ブースNo.発表♪

d0237633_22464626.jpg


4/28(土)、29(日)に、委託先であるHappy*Timeさんが、
ロハスフェスタに出展されますが、ブースNo.が発表されました!

ブースNO.87
会場図は、こちら→
会場図を見ると、中央にあるロハスステージの左下位でしょうか。

ロハスフェスタ会場でも、パンフレットをもらえますが、
お目当ての店などは、HPで事前にチェックして、会場図に書き込んだりして
持参することをお勧めします!

お店がたくさんあり過ぎて、気持ちも舞い上がってしまって、
お店どこだっけ!?となる危険性が大です^^;

ロハス情報のおさらいです♪
--------------------------------------------------------
『第16回ロハスフェスタ』
gracieuxの作品は、Happy*Timeさんに委託出品しています。
日時:4/28(土)・4/29(日)
時間:9:30~16:30
場所:万博公園 東の広場
    ブースNO.87
会費:300円(小学生以下無料)

別途公園入場料あり
雨天決行(荒天の場合中止あり)
--------------------------------------------------------

お天気がいいといいんですけどねー。
晴れは暑くてしんどいから、薄曇り希望で(笑)!

・・・・・
コレクションケースのリメイク記事に、たくさんのアクセスありがとうございます♪
数日予定があったりして、写真の整理などができていませんので
続きはもう少しお待ちください<(_ _)>

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-18 22:49 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(2)

セリアのディスプレイケースを大きくする・1

めでたく、モーネの箱市への出展が決定しましたが、
申し込みをした時点から、作品を入れる箱を作りたいなーと思いまして、
出展が決まっていないのに準備をしていました^^;

こちらは五六市で買った、マス目の入ったトレイ
d0237633_1432474.jpg

これにピアスを並べたらかわいいと思っていたのですが、
高さがないので、そのままでは使えません。
そんな時にふと気づいたのが、以前にちょっとリメイクした、
セリアのコレクションケースです。
d0237633_14371875.jpg

合わせてみると、コレクションケースの大きさが、トレイの約半分でした。
つまりこれを2個つなげると、トレイがスポッと収まるのでは!

というわけで、用意した材料がこちら。
・セリアのコレクションケース(薄くて大きいもの)×4
・セリアのすのこ(補強用)×2
・セリアのアーチ型留め金
・セリアの水性ニス(オーク)

…セリア様、お世話になりました(笑)

d0237633_1438831.jpg

まずは、コレクションケースのふたを、全て外します。
蝶番とねじは、なくさないように取っておきます。

2個のケースを結合して、トレーを入れたいので、
写真の点線部分にのこぎりを入れて、側面の板を取り外します。
d0237633_1440966.jpg

底板を切らないように、ギリギリまでのこぎりを入れて、側面の板を
ギシギシとゆすると、バキッと外れました。

切り口はこんな感じ。
d0237633_1440832.jpg


切り口に木工用ボンドを塗って、接着。
残りの二つは、側面を取らずにそのままくっつけました。
d0237633_1440303.jpg


長くなるので、その2に続きます☆



** ↓↓ クリックの応援が励みになります!よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ♪ **
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

フェミニンなアクセサリーをお探しの方は↓
gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux

ナチュラル・カジュアルなアクセサリーをお探しの方は↓
hana*uta  minne店 購入手数料無料!

$atelier gracieux

gracieux  tetote店

[PR]
by gracieux-masa | 2012-04-17 14:45 | ものづくりのおはなし | Comments(0)