ハンドメイドアクセサリーgracieux(グラシュ) のアトリエ日記


by gracieux

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
gracieuxのおはなし
雑貨・インテリアのおはなし
委託・イベント出展のおはなし
日々・おでかけのおはなし
ものづくりのおはなし
おいしいもののおはなし
ガーデニングのお話
gracieuxについて・お問い合わせ
おためしのおはなし

リンク

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

*2016 秋冬アクセサリー*
at 2016-10-19 21:51
セリアグッズで、簡単☆見せる..
at 2016-03-01 11:52
こっそり猫のパスケース☆
at 2016-02-22 17:35
ことりの実さん 5周年アニバ..
at 2016-02-08 11:34
haco28+さん、春の準備..
at 2016-01-27 12:15

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by hana at 20:42
> hana さん こ..
by gracieux-masa at 16:41
> free_silve..
by gracieux-masa at 16:35
はじめまして 先にコメン..
by hana at 19:44
半透明って中途半端に見え..
by free_silvermoon at 16:19
>鍵コメさま 初めまし..
by gracieux-masa at 14:43
>鍵コメさま お返事が..
by gracieux-masa at 18:02
> 鍵コメさま 温かい..
by gracieux-masa at 10:45
> free_silve..
by gracieux-masa at 10:16
こんにちは☆ バネポー..
by free_silvermoon at 16:56

検索

記事ランキング

ライフログ


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)


木枠から作る小さな家具―初めての簡単木工 (私のカントリー別冊)

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パンダ好きの方へ☆

先日の阪神百貨店でのイベントの際に、大阪の靭公園近くにある
関西つうしんという、ギャラリーの方が来られました(マリさんベーカリーつながりで)

同じ阪神百貨店で、3月7日(水)~ 3月13日(火)に、
「パンダの雑貨展」というイベントに参加されるということで
かわいいハガキを頂きました(o^∇^o)ノ

d0237633_13382543.jpg
d0237633_133842100.jpg
d0237633_13384959.jpg

パンダ好きの方には、必見のイベントなのではないでしょうか♪

ちなみに私が初めてパンダを見たのは、本場中国四川省なんです(* ̄▽ ̄*)
そこではちょっとお金を払うと、パンダにリンゴをあげて、気をそらしてる内に
パンダの真横に立てるということができました。
ちょっと触ったけど、毛はごわっとしてましたー(^▽^;)


** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-29 13:49 | 日々・おでかけのおはなし | Comments(0)

ナチュラルキッチンの小瓶利用法

ナチュラルキッチンで見かける、陶器の小さな小瓶。
d0237633_13263027.jpg

一輪挿しなどに使うのだと思いますが、我が家での使い方はこう。
d0237633_13265121.jpg

アメピン入れとなっております(゚▽゚*)

アメピンが使いやすく収納できるものを、色々探していたんですが、
この小瓶が絶妙のサイズでぴったりです☆
外からは見えず、でも取り出しやすい高さで収まっています。
なんといっても、置いてあってもかわいいですしね。

少し前に、近所にセリアができたのはとても嬉しいんですが、
ナチュラルキッチンもできたらいいのになー(贅沢)

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-28 13:32 | 雑貨・インテリアのおはなし | Comments(0)

昔作った、ちいさな…

阪神のイベントで、ヘルプに来られていたスイーツデコ作家さん。
お話していて、昔私もミニチュアを作っていたことを、懐かしく思い出しました。

作品は、ちゃんと取ってあったので、お披露目しちゃいます(●´ω`●)ゞ
d0237633_13291722.jpg
d0237633_13293360.jpg
d0237633_13294592.jpg

大きさは、上(↑)の一円玉を参考に。

始まりは、小さい頃にうちの母が、シルバニアファミリーの食べ物を紙粘土で
作ってくれていたところから。

それが大学生になって、なぜか創作意欲がわき、ドールハウスの本を参考に
ちまちまちまちまと…(;^_^A
まだ実家にパーツ状態のきゅうりとかが残ってるかも。

ここ数年の、スイーツデコブームを見てると、時代を先取りしすぎましたね(笑)
その頃フリマに一度持って行ったけど、一つくらいしか売れなかったし。
でも私には、スイーツ☆センスがないし、いまやってても難しかったかしら。

最後に作品をずらっと並べてみました。
d0237633_13353556.jpg

d0237633_13374040.jpg

ひっそりしまわれてたこの子たちの、日の目を見る機会があって、よかった☆

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-27 13:42 | ものづくりのおはなし | Comments(4)

この冬のIKEAヒット品☆

d0237633_14152381.jpg


我が家での、この冬のIKEAでのヒット品は、こちらの毛布「ANGSNAVA」♪
何と言ってもよかったのが大きなサイズ。150×240cmもあります。
さらに価格が、999円でした!

うちでは二つ折りにして暖かさをUPして、ソファでのひざ掛けに
使っています♪

素材はお手入れが簡単なフリース素材なので、
冬の洗濯でも乾きが良くて助かります。

話がちょこっと変わりますが、デンマークの”100均”的な雑貨屋さんが、
大阪に日本初出店することを計画しているとか!
ニュース記事の写真を見ると、北欧のおしゃれっぽい雑貨が写っています♪

大阪のどこにできるんやろー。楽しみです。

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

------------------------------------
iichiにも出品してみました。gracieuxのページはこちら→
------------------------------------

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-26 15:16 | 雑貨・インテリアのおはなし | Comments(0)

安納芋とりんごジャムの巻きパン☆

d0237633_1405424.jpg

七穀ベーカリーさんのパンを久しぶりにご紹介。
安納芋とりんごジャムの巻きパンです。

ぐるぐると巻かれたパンの中に、甘さ控えめのジャムが巻き込まれていて、
おやつパンとして嬉しいひとしな。
ほんのりスパイス(カルダモンとおっしゃってたような)の風味が
効いているところもニクイです。

上にはアーモンドなんかもトッピングされていて、スッキリした見た目のパンが多い、
七穀ベーカリーさんの中では、華やかなお顔です。
店主さん曰く、「こんなパンも作れるんですよー。」とアピールしているとか(笑)

この冬は、七穀ベーカリーさんで初めて、安納芋の味を知り、
焼き芋や焼き芋パンなどを、よく買っていました。

お芋の季節もそろそろ後半戦なので、その前にまた食べておきたいなあ。



** ハンドメイドアクセサリー販売中です **


atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-24 14:08 | おいしいもののおはなし | Comments(0)

Happy*Timeさんに納品&イベントのお知らせ

委託先のHappy*Timeさんに納品しました。

少し前にも作った、キーケースのニューバージョン☆
d0237633_13354629.jpg
d0237633_13355878.jpg

鍵を三つ付けられるのと、内側のポケットにカード類を入れられます(^^)
定期入れとキーケースを兼用すると便利かも。

表側は、革の切りっぱなしの部分を活かしました。
お花のレースは、紅茶染めしています。
新生活の贈り物などとしても、いいかもしれません。

他にも、シンプルなキーケースや、ネックレス、ピアス・イヤリングを
お届けしたので、ご覧になってみてくださいね。

Happy*Timeさんでは、店内イベントとして、2/26(日)まで
『プチ*プラ』を開催中。冬物セールもあと少しとなるので、
ぜひチェックしてみてください。

そして次のイベントとしては、3/13(火)~4/8(日)に
『春色*シャーベット』開催決定です。
パステルカラーを中心に、春らしい色合いの作品が並ぶ予定ですよ♪

さらに、3月に京都で開催される、「森の手作り市」に出展されますよ!

『第4回 森の手作り市』
日時:3/10(土)・3/11(日) 10時-16時
※イベントは2日間ありますが、Happy*Timeは、3/11(日)のみの出店です
場所:京都下鴨神社 糺の森 ブースNO.113

お近くの方、京都観光の方、ぜひ足を運んでみてくださいね。


** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-23 13:44 | gracieuxのおはなし | Comments(0)

イベントでの出会い

阪神百貨店での、「みんなの手づくり作品展」のお話が続いてます(^^;
今日はこのイベントで出会った方のお話を。

まず前期の3日間、夕方からマリさんベーカリーのヘルプとして
来ていただいていたNさん。
マリさんベーカリーのファンというのは、もちろんなのですが、
Mocomocoron Creationというブランド名で活動されている、
スイーツデコの作家さんでもありました。

これまで、デコの作家さんと接する機会もなかったので、
デコ業界(?)のお話などを、興味深く聞かせていただきました。
ジャンルは違えど、作家活動をされている方だと話もしやすく、
3日間楽しくご一緒させていただきました☆

最終日にはお土産までいただいてしまいましたw(゚o゚*)w
d0237633_14195247.jpg

このおいしそうなパンダちゃんが、人気者だそうです♪
d0237633_1420487.jpg


またお隣のブースには、陶磁器工房 静さんが出展されていました。

作品を見たときに、どこかのイベントで見た覚えがあるような…?と思って
お話ししてみると、去年秋に五六市に出展されていたことがあったそうです。

ブースには、スプーンor箸置きとして使える小さな豆皿が、ずらっと並んでいました。
一つ一つに、様々なかわいい絵柄が描かれていて、たくさんのお客さんが
来られていました。
(写真がなくて、申し訳ないです!)

お話をしていると、どちらの作家さんも3/10(土)、3/11(日)に南港ATCで開催される
OSAKA アート&てづくりバザール に出展されるということでした。
昨日紹介した、qzaさんも出展されるということで、久しぶりに南港に行く
計画を立てています(* ̄∇ ̄*)

子供がいると、どうしても活動が委託だけになってしまっていたのですが、
イベントをすると色んな出会いがあって、刺激を受けますね。
3日間なんとか乗り切ったし、イベント参加も考えてみようかなあ(…妄想)

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-22 14:32 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)

「みんなの手づくり作品展」イベントレポ☆後編

d0237633_13433016.jpg

ブースを内側から見た図↑

先週終了した、阪神百貨店での「みんなの手づくり作品展」イベントレポ後編です。

このイベント、これまで立ち仕事の経験がない私には、なかなか
苛酷なものがありました(営業時間は、10:00~20:00)
昼前位から、足(特にかかと)が痛いヽ(TдT)ノ
上半身は平静を保ちつつ、外からは見えない足は、痛みを逃そうと
もぞもぞとしておりました。

そんなつらさもあった中、応援に来てくださった方には、本当に癒されました!

初日には、いつもお世話になっている七穀ベーカリーさんが、来てくださいました。

実は催事の前日に息子を預けた後、一人でそわそわ落ち着かずに、
お店にお邪魔したのです。
なんとそのまま2時間位、いろいろとおしゃべりをさせていただきました(^^;
おかげでそわそわしていた気持ちが、前向きなエネルギーに変換されて
当日を迎えることができました。ありがとうございました!

また最終日には、マリさんベーカリーのファンで、ことりの実
ご一緒させていただいている、アクセサリー作家のqzaさんも来てくださいました!

最近体調を崩されている様子だったので、2人で心配していたのですが、
会いに来てくださって、本当に感激しました。
しかも差し入れに、「休足時間」まで!さすがイベントのことなどを
よくわかってらっしゃる。早速その夜、ぺたりと貼らせていただきました。
ありがとうございました!

他にも、高校時代からのお友達や、後輩など、平日だったのにも関わらず、
たくさんの人が来てくれて、感謝感謝の3日間でした(^^)

…なんだか今日も長くなってきましたね(汗)
このイベントで出会った方のお話も書きたかったのですが、
また次の記事にしますね。


** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-21 14:08 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(2)

「みんなの手づくり作品展」イベントレポ☆前編

速報だけお届けしていましたが、先週金曜日に、阪神百貨店での
「みんなの手づくり作品展」終了しました!

改めまして、お買い上げくださった方、ご覧になってくださった方
本当にありがとうございました!

このイベントでは、これまで経験したことのないことが色々ありました。

まず当日の搬入は、朝7時からだったので、5時起きして、
裏の搬入口から百貨店へ。

催事場ではすでに他の出展者さんが、準備をすすめていました。
私も家で練習してきたように、什器を並べて、レイアウト。

パン雑貨と、アクセサリーの、異色コラボブースができあがりました(o^∇^o)ノ
d0237633_15582032.jpg

準備を進めていると、女性が一人来られて、
「エスカレーター前の、ディスプレイコーナーに、作品をお借りできませんか?」
との申し出をいただきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
それがこちら↓わかりづらいですが、ネックレスとコサージュを飾っていただきました。
d0237633_15583734.jpg


開店直前の朝礼を済ませ、ブースに立って開店のアナウンスを聞き、
少しするとお客様がぞくぞくとやってきて、ブースは
黒山の人だかりに∑( ̄ロ ̄|||)!!

といっても残念ながら、私のほうではなく、大人気のマリさんベーカリーの
ファンの方が、開店と同時にお目当ての商品を狙って来られていました。
事前に朝の大変さは聞いていたものの、想像以上で、二人でレジの往復でず(ノ><)ノ

私は、初めてのレジや包装やらで、軽くパニック状態に。
対応がバタバタで申し訳ありませんでした…。

しかししかし、そんな朝の混乱の中、「これを」とパッと渡されたのが
何と私のスリーピンでした(*゚ロ゚)!
てっきりマリさんの作品ばかりだと思っていたのに!ありがとうございます!
でもブースの混雑もあって、ゆっくりお話しすることもできず、
申し訳なかったです。
もしご覧になっていたら、本当にありがとうございましたm(__)m

そんな混乱が過ぎ去ると、マリさんの目玉商品である、焼き立てパンダの
ぬいぐるみは、あっという間にすっからかんに。
このぬいぐるみは、今回のイベントのポスターにドドン!と載っていたので
その後もたくさんの方が問い合わせに来られました。
マリさんベーカリー、さすがです。

な、なんだか長くなってきたので、急きょ、前後編にわけようかと思います(汗)
続きはまた明日に(^^;


** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-20 16:41 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)

「みんなの手づくり作品展」終了☆-速報-

d0237633_1024658.jpg


阪神百貨店で開催されていた「みんなの手づくり作品展」
私の出展は、昨日で無事に終了しました!

お買い上げくださった方、作品をご覧になってくださった方、
本当にありがとうございました!

慣れない接客で、ご迷惑をおかけした方もいらっしゃったかもしれません(汗)
申し訳ありませんでした。
この三日間、濃いーーー、体験をすることができました。
次のステップアップに、活かしていきたいと思います!

あ!一緒に出展していた、マリさんベーカリーは、20日まで出展中です!
今日からは、また違うゲスト作家さんと、出展することに
なっているので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

イベントレポを書きたいのですが、初めての立ち仕事×3日間の疲れで、
どんな記事を書こうか、頭が回っておらず…( ゚ ρ ゚ )ホゲ゙ーーー
(残業100時間してた時とか、0歳児の育児の時とかの疲れとはまた違う疲れが…)

ただお礼だけは早くお伝えしたかったので、
今日のところは速報ということで、ご容赦くださいませ。

とりあえず昼から、おばあちゃんに預けていた息子を、
迎えに行ってきますヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2012-02-18 10:13 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)