ハンドメイドアクセサリーgracieux(グラシュ) のアトリエ日記


by gracieux

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
gracieuxのおはなし
雑貨・インテリアのおはなし
委託・イベント出展のおはなし
日々・おでかけのおはなし
ものづくりのおはなし
おいしいもののおはなし
ガーデニングのお話
gracieuxについて・お問い合わせ
おためしのおはなし

リンク

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2017年 10月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

minneでのアクセサリー販..
at 2017-10-18 14:49
*2016 秋冬アクセサリー*
at 2016-10-19 21:51
セリアグッズで、簡単☆見せる..
at 2016-03-01 11:52
こっそり猫のパスケース☆
at 2016-02-22 17:35
ことりの実さん 5周年アニバ..
at 2016-02-08 11:34

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by hana at 20:42
> hana さん こ..
by gracieux-masa at 16:41
> free_silve..
by gracieux-masa at 16:35
はじめまして 先にコメン..
by hana at 19:44
半透明って中途半端に見え..
by free_silvermoon at 16:19
>鍵コメさま 初めまし..
by gracieux-masa at 14:43
>鍵コメさま お返事が..
by gracieux-masa at 18:02
> 鍵コメさま 温かい..
by gracieux-masa at 10:45
> free_silve..
by gracieux-masa at 10:16
こんにちは☆ バネポー..
by free_silvermoon at 16:56

検索

記事ランキング

ライフログ


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)


木枠から作る小さな家具―初めての簡単木工 (私のカントリー別冊)

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

゚+。:.゚ 納品しました * ゚.:。+゚

本日、Happy*Timeさんに新作をお届けしてきました。

好評いただいている、スリーピンの新作
d0237633_14144893.jpg


ロハスで人気だったということで、カチューシャの新作もお届けしました。
d0237633_1416929.jpg

gracieuxのカチューシャは、モチーフの位置が調節できます。
さらにモチーフを取り外して、スリーピンとしても
お使いいただける、お得な仕様となっています(笑)
詳しくは、こちらの記事を参照してください→

もちろん、昨日の記事で紹介した、フレームアレンジもお届けしています。

Happy*Timeさんには、他にも数名のアクセサリー作家さんがいて、
結構アクセサリーコーナーも充実していますよ!
人気のメイちゃんと合わせて、アクセコーナーもぜひ
覗いてみてください♪

秋に向けて、外部出店の予定も、色々と入ってきているようです。
私もこれから頑張って、製作しなければ~

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **


atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-31 14:32 | gracieuxのおはなし | Comments(0)

゚+。:.゚ 新作♪ フレームアレンジ * ゚.:。+゚

d0237633_14245422.jpg


雑貨の新作を作ってみました(o^∇^o)ノ
レースをコラージュして、革タグにドライフラワーを挿した、
花束のフレームアレンジです。
ドライフラワーだけだと、寂しい感じですが、レースが
お花のように見えて、ナチュラルだけど、華やかさもあります。

ドライフラワーは、接着剤などで固定はしていないので、
お好きなお花に入れ替えることができます。
壁にも飾れるように、背面に紐もプラスしました。

雑貨と一緒に飾ってみたり…
d0237633_14274515.jpg


玄関先などの、ちょっとしたスペースに飾るとかわいいかも~、
と思っています(●´ω`●)
というか自分ち用のは、すでに玄関に飾ってます(笑)

写真はブラウンですが、ナチュラル系のフレームも作りました。
明日納品する予定ですので、ご覧になっていただければ嬉しいです。

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **


atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-30 14:39 | gracieuxのおはなし | Comments(0)

変わりそうめん色々♪

d0237633_14304132.jpg


毎年、我が家ではあまり登場せずに、余っていっていたそうめん。
今年は変わりそうめんにチャレンジして見ました!

写真1枚目は、今日の料理ビギナーズの本に載っていた、
トマトドレッシングを使った、サラダそうめん。
常備しているトマト缶に、オリーブオイルやバルサミコ酢を入れた
トマトドレッシングが美味しくて、そうめんでもいけるのでは、と
試してみました。
豆腐とサラダ菜、ゆで卵をプラスして、さっぱり頂けました♪

写真2枚目は、きのこマリネにツナ缶をプラスしたもの。
こちらの方が、お酢が強く出てますが、夏バテの体にお酢がキュッと
染みわたる感じで、こちらも美味。

他には、もやしのナムルと和えたものも、美味しかったです。

長年、そうめんはおつゆで食べるだけで、それが味気なくて、
あんまり好きじゃなったけど、こういうアレンジをすると、
そうめんも楽しくなりました。

そうめんというか、冷製パスタだと思えば、もっと幅が広がるかも。
トマトドレッシングは、ツナ缶とオリーブの実を足して、
パスタで食べたこともあるので(もちろんGOODでした!)

むしろそうめんなら、ゆで時間も一瞬だし、楽ちん。

まだ残暑は厳しそうなんで、また色々研究したいです。

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-29 14:41 | おいしいもののおはなし | Comments(0)

エストジュールのクリームパン♪

d0237633_1451434.jpg


大阪中津にあるパン屋さん、エストジュールさんのクリームパンを頂きました♪
(写真のドーナツは、はらドーナツさんのものです…)

旦那さんがたまに近くを通ることがあり、お願いしてお土産に
買ってきてもらいました。今回二回目です。

人気No.1というこちらのクリームパン。
中にはカスタードクリームがぎっしり。
d0237633_1483498.jpg

なんといっても嬉しいのが、カスタードクリームのおいしさ。
控え目な甘さなので、たっぷり入っているのに、最後まで美味しくペロリ。
何個でもいけてしまいそう…

パンも薄皮で、カスタードクリームと一緒に食べると、
焼きプリンの表面の、少し硬めのところを食べているような
感じもしたりして(伝わるかしら?)

でも私は、まだ実際に店舗を覗いたことがないのです。
いつか行ってみて、他のパンも見てみたいなあ。
お得なランチもあるという噂だし♪

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-26 14:14 | おいしいもののおはなし | Comments(0)

サビサビ実験中゚+。:.゚

近所の百均で、掃除のブラシ入れにしようと買ってきた、スチール容器。
d0237633_16124019.jpg

いざ合わせてみると、サイズが合わず(;_:)

そのまま他に使ってもよかったんですが、試しに、
前からやってみたかったサビサビ加工をしてみることにしました。

まずは容器をトングで挟んで、ガスコンロであぶりました。
ちょっとビクビクしながら、あちこち方向を変えて、あぶっていくと
つやがなくなって、表面が白っぽくなりました。

次に表面を水でぬらして、塩をぱらぱらと。
上からラップをかけて、窓辺に放置しました。
d0237633_1618324.jpg


翌日見てみると、
d0237633_1619283.jpg

おお!ちょっと錆びている!
思っていたより、変化は早いのね~。

今はもうちょっと全体的に錆びさせようと思って、
ラップの面積を大きくして、また放置してるとこです。

さてさて、どんなサビサビに変化してくれるかな。。。

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **
↓↓atelier gracieux  tetote店


** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-24 16:22 | ものづくりのおはなし | Comments(0)

ワイヤープランツ…復活

我が家で育てていたワイヤープランツ。
なんの問題もなく、にょきにょき伸びていたんですが…。

ある日突然、パリパリになってたんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!
d0237633_1444015.jpg

水は毎日やっていたはずなのに、西日がきつかったのか…。

きゃーーーっ!と、玄関内の棚に入院。
葉っぱはパリパリなものの、枝を切ってみるとまだ
枯れ切ったわけではないようなので、毎日祈りながら
お水と液体肥料を少しずつあげてました。

そしてつい一昨日、新芽がでてきました!
d0237633_1481035.jpg

ピントが合ってないんですけど、ちょっともやしのような
白い芽が、にょきにょきと!
なんとか一安心ですヾ(*⌒∇⌒)

実はこのワイヤープランツは、自分の結婚式のブーケに
使われていたものを、水に挿して、増やしたものだったんです。
だからもう、何としても枯らすわけにはいかないと。
よかった、よかった。

もう少し、玄関先で元気になるまで様子を見て
涼しくなるころにはまた、お日様の下に出してあげるからね。

そしてまた挿し芽をして、株を増やしておこう…。


** ハンドメイドアクセサリー販売中です **
atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-22 14:14 | 日々・おでかけのおはなし | Comments(2)

イベント委託のお知らせ♪

この秋、イベントでの委託販売をお願いすることになりました♪
d0237633_19311100.jpg


お世話になるのは、こちらの*COHARU*さんです。
Tell from the joy of handmade *COHARU*

*COHARU*さんが、フリーマーケットにて、全国から集まった
作家様達の作品を委託出展されます。
gracieuxは、9~11月の期間限定でお世話になります。

最近はフリマでも、手作り品を販売しているブースを見かけますし、
自分でも出店経験がありますが、こういう委託は
初めてなので、ドキドキです(>_<)


第一弾のフリマは下記になります。
**********************************************
 堺浜シーサイドステージ・スワップミートフリマ(大阪)
 日時:9/10(土) 午前10時〜午後4時(予定)雨天順延
 入場無料
 http://www.swapmeet.ne.jp/info/sakaihama/
**********************************************

こちらの会場は、私は行ったことないのですが、大型商業施設の
敷地内での開催で、入場も無料のようですので、お買い物も
フリマも、両方楽しめそうですね。
都合が合えば、覗きに行こうかと計画中^^

フリマですので、お手に取ってもらいやすい、ヘアアクセサリーを
お届けする予定です。
写真は、シフォンフリルのスリーピンです♪

発送締切がそろそろ近づいているので、準備がんばらないと~。

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **
atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-21 19:15 | 委託・イベント出展のおはなし | Comments(0)

昼ごパン

d0237633_14551036.jpg


さーてお昼ご飯を食べましょう~、て時に、米を炊き忘れていた今日。
もう限界で待てない息子のお昼だけは何とか捻出し、
パンを買おうと、七穀ベーカリーさんへ。

並んでいた中で、一番ずっしりしてそうだった、
つぶつぶ玄米ごぱんをチョイス。

しかし買っただけで一安心したのか、ペラペラと
1時間弱もお話をしてしまいました…。
お腹が減ってたんじゃなかったのか、わたし。

でもいつもながら、店主さんとお話していると、
へー、とか、うんうん、とか為になるお話が多くて、
心の栄養が満たされます。ありがとうございます。

帰ってからのお昼ごはんは、玄米ごぱんと
昨夜の残りの、鶏肉のさっぱり煮と、オクラのツナマヨ。
なかなかヘルシーな感じですね^^;
玄米ごぱんは、ほどよいもっちり感と、やさしい甘み。
甘みは小麦粉の甘みと違って、ご飯の甘みを感じるようで
しみじみと美味しかったです。

さて、忘れないうちに夕ご飯の米を炊いておきまーす。

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **
atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-19 15:08 | 日々・おでかけのおはなし | Comments(0)

゚+。* マスキングテープでレトロ風(?)ラベル作り゚.:。+゚

以前に、自分でマスキングテープに印刷して、値札を作るという
記事(こちら)を書きましたが、そちらを応用して、こんなのを作りました。

d0237633_1529843.jpg

ハンドソープを詰め替えている容器用の、ラベルです(^◇^)
以前は、市販のマスキングテープに手書きしたものを
貼ってたんですが、あまりかわいくなく…。

写真ではわかりづらいですが、レトロ風の枠に文字を入れて、
前回の記事のように、マスキングテープに印刷してペタリ。
(使ったソフトは、普通のエクセルです)
外国のホテル風になったかも(笑)??

洗面所に置いてみた感じ。
マスキングテープなので、水回りも問題なしです☆
d0237633_1534026.jpg


前回の記事は、値札を作るという形で紹介していたので、あまり
一般向けではなかったかもしれないけど、こういう使い方も
できますよ~、ということで。

詰め替えた調味料用のラベルとかにもいいかも♪

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **
atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-18 15:37 | ものづくりのおはなし | Comments(0)

2WAYポシェットを作りました

世間的には、そろそろお盆休みが開けたのでしょうか。
我が家の夏休みは、旦那さんのお仕事の都合で、9月に持ち越し。。。
おとなしく自宅にいたので、土曜日にこんなん作ってみました。

d0237633_8491870.jpg

財布、携帯、かぎ、定期入れ、ハンカチ、が入るくらいのポシェットです。

留め具と中身はこんな感じ。
d0237633_8533486.jpg


留め具を付けている革は、留めやすいように、指を入れられる
隙間を開けてみました。

表布がざっくりしたリネンなので、内布をつけて、
フェルトで内ポケットをつけました(フェルトだと縫うだけ簡単~^^)

で、何が2WAYかといいますと、
d0237633_991550.jpg


ポシェットの端に、革でベルトをつけていまして、
そこにカラビナを付けることで、ジーンズのベルト通しなどに、
直接カバンを取りつけることができるようにしました♪
ポシェットの紐も、ボタンで取り外し可能になっています。

どうしてこういう作りかと言いますと、子供と動き回っていると
斜めがけバックでも、ブラブラしてしまって邪魔なことがあるので
ウエストポーチぽくしたかったんです。

ちなみにこのかばんの材料、ハギレばかりでできてます(笑)
表布は、先日の夏ロハスで買ったハギレセット。
カバンの底のまち部分?が入ってたようなんですが、三角形を
つぎはぎしたようなデザインが、おもしろいと思って。

ふたにしている革もハギレだし、内布も手芸店で売ってたハギレ。
ポシェットの紐は、フリマで革のカバンを買ったものの、
お蔵入りしていたものから拝借。

なんだかエコ作品ですが、なかなかカッコよくできあがったので
これから大活躍しそうです(´∀`)

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **
atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[PR]
by gracieux-masa | 2011-08-17 09:22 | ものづくりのおはなし | Comments(0)