ハンドメイドアクセサリーgracieux(グラシュ) のアトリエ日記


by gracieux

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
gracieuxのおはなし
雑貨・インテリアのおはなし
委託・イベント出展のおはなし
日々・おでかけのおはなし
ものづくりのおはなし
おいしいもののおはなし
ガーデニングのお話
gracieuxについて・お問い合わせ
おためしのおはなし

リンク

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

*2016 秋冬アクセサリー*
at 2016-10-19 21:51
セリアグッズで、簡単☆見せる..
at 2016-03-01 11:52
こっそり猫のパスケース☆
at 2016-02-22 17:35
ことりの実さん 5周年アニバ..
at 2016-02-08 11:34
haco28+さん、春の準備..
at 2016-01-27 12:15

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by hana at 20:42
> hana さん こ..
by gracieux-masa at 16:41
> free_silve..
by gracieux-masa at 16:35
はじめまして 先にコメン..
by hana at 19:44
半透明って中途半端に見え..
by free_silvermoon at 16:19
>鍵コメさま 初めまし..
by gracieux-masa at 14:43
>鍵コメさま お返事が..
by gracieux-masa at 18:02
> 鍵コメさま 温かい..
by gracieux-masa at 10:45
> free_silve..
by gracieux-masa at 10:16
こんにちは☆ バネポー..
by free_silvermoon at 16:56

検索

記事ランキング

ライフログ


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)


木枠から作る小さな家具―初めての簡単木工 (私のカントリー別冊)

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

一斗缶で燻製パーティー☆

しばらく前になるのですが、大学時代の後輩たちと燻製パーティーなるものをやりました☆


一斗缶を改造したら、燻製器ができるらしいという情報を、後輩が持ってきたので
うちの実家から一斗缶を入手し、提供。

側面に穴をあけて、針金ハンガーの針金を通しました。(作り方参考サイト
この辺、元美術部の集まりなので、加工が皆手馴れている…。
d0237633_11291995.jpg



後日河川敷に集まり、いよいよ燻製パーティーの開始です。
当日に、ホームセンターで購入した燻製器も追加されて、二台でもくもく。
アルミのお皿(深め)に燻製チップを入れて、コンロの上に燻製器をセットしました。

d0237633_1132521.jpg
d0237633_11323654.jpg



各自で持ち寄った食材が、どんどん燻されて、こんなおいしい出来上がりに☆

d0237633_11344976.jpg


後輩が仕込んできてくれた燻玉は、この黄金色の輝き゜*。(*´Д`)。*°
ベーコンやソーセージはもちろん、個人的にはちくわが好みでした!
写真には写っていませんが、和歌山の子が持参してくれたホタテやエビを焼いたりも。
(写真右下は、ホタテの貝殻を利用して、カマンベールチーズを燻した図ww)



燻製を自作だなんて、初の体験でしたけど、思いのほか簡単に
美味しくできるんだなあと、感動しました!

周りはバーベキューをやっているグループがたくさんいたんですけど、
燻製だと焦げ付くとかそういう事は、あまり心配しなくていいので
気持ちに余裕をもって過ごせる感じだったのも、またよし(笑)


帰ってから早速、今回のポイントなんかをまとめてくれた子もいて、
メンバー皆が、次の開催を楽しみにしています^^

この夏のアウトドアイベントに、ぜひ燻製、いかがでしょうか。



** ↓↓ポチッとクリックが励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪ よろしくお願いします! **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

フェミニンなアクセサリーをお探しの方は↓
gracieux  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux


ナチュラル・カジュアルなアクセサリーをお探しの方は↓
hana*uta  minne店 購入手数料無料!
$atelier gracieux



gracieux  tetote店

[PR]
by gracieux-masa | 2013-06-12 11:47 | おいしいもののおはなし | Comments(2)
Commented by free_silvermoon at 2013-06-12 13:17
私の通っている美容院さんで、「ダンボールで燻製」にトライしたそうですが、
全然燻製にならなかったそうです(苦笑)
煙が漏れてしまったのが最大の敗因だとか。
一斗缶やドラム缶なら、漏れの心配が少ないから良いですね☆
今度教えてあげようと思います♪
Commented by gracieux-masa at 2013-06-12 21:16
> free_silvermoonさん
段ボールのタイプも、ホームセンターで見かけましたが、
難しいんですね(^_^;)
もし加工ができるなら、一斗缶燻製器をぜひぜひ!
ちなみに上にかぶせた板は、ベニヤ板ですよ。