人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ハンドメイドアクセサリーgracieux(グラシュ) のアトリエ日記


by gracieux

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
gracieuxのおはなし
雑貨・インテリアのおはなし
委託・イベント出展のおはなし
日々・おでかけのおはなし
ものづくりのおはなし
おいしいもののおはなし
ガーデニングのお話
gracieuxについて・お問い合わせ
おためしのおはなし

リンク

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2018年 04月
2018年 01月
2017年 10月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新の記事

「花蝶富月」神保町いちのいち..
at 2018-04-19 13:14
革のmukuおはなブローチ
at 2018-01-27 21:14
◎minne、Creema ..
at 2018-01-26 18:07
minneでのアクセサリー販..
at 2017-10-18 14:49
*2016 秋冬アクセサリー*
at 2016-10-19 21:51

検索

記事ランキング

ライフログ


見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック) [PR]


木枠から作る小さな家具―初めての簡単木工 (私のカントリー別冊) [PR]

その他のジャンル

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧

セリアのディスプレイケースを大きくする・2

途中まで書いていた、セリアのディスプレイケースのリメイクの続きです☆
前回は2個のディスプレイケースを、接着するところまででした。

いきなり写真がなくて申し訳ないのですが、次にセリアのすのこ
2枚を、バラバラにします。

接着剤と小さなピン(?)で留まっているのですが、
マイナスドライバーなどを差し込んでも、うまく入らなかったので、
ギシギシとゆがめたりして頑張ったら、バキッ!と取れました。

取れた後は、小さなピンが刺さっていて危ないので、
ペンチなどで慎重に抜いていきます。
(最初、ピンに気付かず、足指に刺さってから気づきました…)

接着剤が強力なので、板に木材が残ったりした部分は、
やすりできれいにします。

こうしてはがしたすのこ板を、結合したディスプレイケースの
サイズに合わせて、のこぎりで切断します。

ただ困ったことに、ディスプレイケース自体の精度が
あまり良くないので、各辺の長さが微妙に異なるんです(--;

なので、すのこ板を一枚ずつ、実際にケースに当てて、線を引いて、切断します。
どのすのこ板をどの辺に取り付けるのかを、ナンバリングしていった方がいいです。

切断できたら、木工用ボンドですのこ板を接着した後、
釘でしっかり固定します。

箱の形が出来上がったら、セリアの水性ニスで色を付けます。

ニスが乾いたら、2組のケースをを蝶番で結合します。
蝶番は、もともとディスプレイケースについていたものです。
セリアのディスプレイケースを大きくする・2_d0237633_1491198.jpg


外した蝶番の、ねじ穴が目立つ箇所には、革とカシメを
組み合わせたパーツでカバー。
セリアのディスプレイケースを大きくする・2_d0237633_14104148.jpg


外側に留め金を付けて、できあがり!
セリアのディスプレイケースを大きくする・2_d0237633_14135799.jpg


じゃーん!外観。
セリアのディスプレイケースを大きくする・2_d0237633_1414440.jpg


ぱかっと開くと、こんな感じ。
セリアのディスプレイケースを大きくする・2_d0237633_14144386.jpg

すのこ板で囲っているので、重厚な印象に見えて、いい感じかも^^
マス目のトレイとの色合いは、微妙に違っているけど、よしとします(笑)

ちょこっとアクセサリーを入れてみました♪
セリアのディスプレイケースを大きくする・2_d0237633_14143027.jpg

箱市に出すときは、作品がたくさんできているので、もっと
ごちゃごちゃとなりそうなのですが^^;

箱市に行かれる方は、ぜひ箱も見てやってください♪

さて、箱と作品は何とかなったし、週末に出展書類を書かなければー!




-------------------------------------------------------------------
メインテーマである、アクセサリーもよろしくお願いしまーす^^↓↓
------------------------------------------------------------------

** ハンドメイドアクセサリー販売中です **

atelier gracieux  tetote店

** ポチッとクリックしていただければ、嬉しいです♪↓ ~ランキング参加中~ **

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドヘアアクセサリーへ
by gracieux-masa | 2012-04-20 14:26 | ものづくりのおはなし